JR岡山駅への路面電車の乗り入れを含む東口広場の整備について、市民の意見を聞く会が開かれました。
岡山市役所で開かれた「岡山駅前広場デザインに関する市民のご意見を伺う会」です。
岡山市は2022年度末までに完成させる予定で、JR岡山駅前広場に路面電車を乗り入れさせるなどの改良・整備を検討しています。
岡山駅前広場のデザインを公募したところ6者からの応募があり、市では11月中旬までにデザイナーを決める方針です。
ご意見を伺う会では、デザインを決めるにあたって市民の意見を聞くことと、岡山らしさを出すにあたってアイデアをもらうことが狙いです。 25日は市民3人が集まり「市民の合意を得て進めていってほしい」や「交通渋滞のシュミレーションだけでなく実証実験をやるべきだ」などの意見が出ました。
(岡山市 交通政策課/山本孝賢 課長) 「岡山駅に求められる岡山らしさ、機能、それから今後もっと岡山の賑わいにつながるようなアイデアをいただいて、今より便利で使いやすい岡山駅前広場にしていきたいと考えております。」
「岡山駅前広場デザインに関する市民のご意見を伺う会」は、26日も午前10時から11時まで岡山市役所で開かれます。