香川県観音寺市で1000種類以上のお菓子を扱う駄菓子屋さんが人気を集めています。
(石井俊大リポート) 「右も左もお菓子だらけ!子どもたちも夢中になってお菓子を選んでいます!」
観音寺市にある「駄菓子屋ひなた」です。 もともとは40年以上続く菓子問屋ですが、地元の人たちからの要望で今年9月に小売りも始めました。
販売するお菓子はなんと1000種類以上! 大人は「懐かしい!」子どもは「楽しい!」と年齢を問わず多くの人たちが訪れています。
子どもたちに一番人気のお菓子はジャック製菓の「サッカースクラッチ」です! 中にラムネとスクラッチが入っていて、当たればその場で最大100円分のお菓子と交換することができます。
そして大人に人気のお菓子は…
(石井俊大リポート) 「おやつカルパスです。大人の皆さんはこちらの箱を大人買いするそうですよ~」
(駄菓子屋ひなた/近藤泰子さん) 「多い方は5000円6000円。『昔これがしたかったんだ』って言って大人買いしていく」
週末は300人以上のお客さんでにぎわう駄菓子屋ひなた。この日は、学校を終えた小学生たちが集まっていました。
(駄菓子屋ひなた/近藤泰子さん) 「待ち合わせ場所になっている習い事いくのでも一回ここに集合して小腹を満たして習い事いったりとか」
これまで学校から帰った後、みんなが集まる場所がなかったという子どもたち。自然と長居してしまうそうです。
(子どもはー) 「なんかいろんな話して楽しい」 「水曜日は毎週ここにきて、友達と集まったりして遊ぶ」
(駄菓子屋ひなた/近藤泰子さん) 「私たちの時代には前店って学校の近くにあったじゃないですか。今は本当に無いからね。だからやっぱり続けていきたいなと思います」