オリジナルの恵方巻で香川の食材をPRします。香川の食の魅力を詰めた「さぬきまるごと恵方巻」が今年も登場しました。
香川県調理師協会や県などが2013年から毎年発表している「さぬきまるごと恵方巻」です。香川県庁で、今年の新作発表会があり、オリーブ植栽110周年を記念した新商品がお披露目されました。
(香川県調理師協会/北村隆明 専務理事) 「味の決め手となったのは歯ごたえとそれと鶏自体の味が非常に味わい深いということで」
7つの具材は全て香川県産です。オリーブ地鶏をメインにオリーブの新漬け、レタスに金時ニンジン、サツマイモ、アスパラ、カブと彩りも鮮やかです。
(記者) 「今年の恵方は東北東です。いただきます。地鶏の味がしっかりしていてお野菜がさっぱり、とってもマッチしています。美味しいです」
見た目が恵方巻そっくりの「さぬき恵方ロール」もおすすめです。今年は、14種類を用意していて酢飯が苦手な方やお子さんも喜びそうです。
また、竹墨を入れたクレープで巻いたロールケーキもあります。香川県産のイチゴやミカン、キウイなどが入っています。さぬき恵方巻と恵方ロールは、香川県の和食店と洋菓子店、スーパーなどで1月10日から2月2日まで予約を受け付けています。