ニュース

香川県産食材を使った「さぬきまるごと恵方巻」 讃岐うどんを使った新商品も登場

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 香川県産の食材を使った恵方巻が2024年も登場しました。中には讃岐うどんを使った恵方巻もあります。

(香川県 県産品振興課/藤本圭一 専門監)
「今年は多種多様な恵方巻恵方ロールがそろっておりまして、食べ比べとかをしていただいて、おいしい香川の魅力のいっぱい詰まった商品を味わっていただけたら」

 七福神にちなんで7種類以上の県産食材を巻いた「さぬきまるごと恵方巻」です。県産食材の魅力を伝えようと、県と香川県調理師会などが2013年から毎年発表しています。

 2024年は新たに「讃岐うどん」を使った恵方巻やイタリアンの恵方巻など、10種類の恵方巻が登場しました。また、恵方巻のスイーツ版「さぬき恵方ロール」もあります。

 2024年の干支、辰年をイメージした恵方ロールは三豊市の高瀬町のお茶を使った生地を使っています。イチゴやキウイなど地元のフルーツも入っています。

 中には、恵方巻にそっくりなものも……。

(記者リポート)
「それでは今年の恵方の東北東を向いていただきます。甘い、不思議。ういろうのモチモチとした食感と蒸しカステラのフワフワがマッチしていて、とてもおいしいです」

 さぬきまるごと恵方巻とさぬき恵方ロールは、香川県の飲食店や和洋菓子店などで10日、予約販売を始めました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース