西日本豪雨で校舎が浸水した倉敷市真備町の小学校の児童が11日、体操の元オリンピック選手と交流しました。
(アトランタ五輪に出場/田中光さん) 「体操を通してチャレンジする強い心を持ってもらえればと思ってますので」
倉敷市真備町の川辺小学校の仮設校舎がある薗小学校を訪れたのは、体操競技でアトランタオリンピックに出場した田中光さん(47)です。
デサントジャパンが毎年、全国各地の小学校で開いているスポーツ塾です。田中さんは、川辺小学校の4年生約40人と一緒に音楽に合わせて体をほぐしました。
(記者) 「リズムに合わせて体を動かした後は田中塾長の大得意なマット運動を教わっています」
前転など体操の基本的な技を教わりました。児童は失敗しても楽しそうです。田中さんにアドバイスをもらいながら難しい技にも挑戦しました。
最後に田中さんは模範演技を披露しました。47歳とは思えない軽快な動きに児童たちは大興奮。大きな歓声が上がっていました。
(児童はー) 「すごく格好良かった。力強い感じがいいと思いました」 「田中先生とすてきな思い出が作れて嬉しかった」
(川辺小学校/本多卓郎 校長) 「子どもたちが元気がいいしパワーを感じました。きょうのような笑顔でまた川辺に戻っていけたらと」
川辺小学校は西日本豪雨で校舎が浸水し、約290人の全校児童は現在も薗小学校にある仮設校舎で学んでいます。
2020年1月8日に元の校舎に戻ることが決まっていて、内装工事が進められています。