平成17年(2005年)、見事なずっこけっぷりを披露した見習い警察犬の「きな子」。
警察犬になるための試験に毎年挑戦するも、ことごとく失敗しました。 それでも、その愛くるしい姿が全国から人気を集め、フォトエッセイを発売。その後、CMデビューも果たし、ついには映画化もされました。
そして、きな子はついに7回目の挑戦でみごとに合格! 嘱託警察犬として臨んだ視閲式では、警察官に負けないほど背筋を伸ばし、りりしい姿を見せてくれました。
平成29年(2017年)、老衰で他界したきな子の葬儀には、大勢の人が参列しました。それでも「きな子の物語」は、まだ終わりではありません。
――警察犬試験の臭気選別でみごと優勝したのは…? 令和元年(2019年)11月に開かれた、香川県警の嘱託警察犬の試験。
きな子も専門とした、においを嗅ぎ分ける部門でみごと優勝したのが…
(石井俊大リポート) 「あ、いましたいました!あの子ですね、りんごちゃんです。優勝を喜んでいるような、うれしそうな表情をしていますね」
この「りんご」、実は、きな子の孫娘なんです。
(石井俊大リポート) 「いやぁおめでとう、優勝おめでとう。すごいぞー、すごいぞ」
警察犬に挑戦する中、お母さんになったきな子。 娘の「こむぎ」も試験に合格し、嘱託警察犬として活躍しました。この「こむぎ」の娘が、今回優勝した「りんご」です。
(丸亀警察犬訓練所/亀山伸二 所長) 「(りんごは)もう、とにかく天真爛漫なんですよ。みんなが明るくなれる性格じゃないかなと思うんです。まぁそういうのが、きな子との孫譲りというか、おばあちゃん譲りかもわからんですけどね」 (Q.きな子と似てるなと思うところは?) 「そうですね、おっちょこちょいっていう部分に関したら、おばあちゃん譲りなんじゃないかと思いますよ」 (Q.おっちょこちょいの部分も?) 「あります、あります。もうフリーにしたら、本当にもうハチャメチャですよ」
――“頑張ればできる” の証明に… 「やっぱり、きな子があまりにも全国的に知れたもんですから、だけどやっぱり、きな子の子どもの『こむぎ』であったり、孫の『りんご』であったりという子たちもね、やっぱり頑張ればできるんだ、ということが一つの証明になればね、これはまた、いろんな意味で、みなさんの希望になるんじゃないかと、僕はそう思ってますけどね」