自粛を続けてきた人たちに感謝を込めて。高松市のホテルが新型コロナで離れたお客さんを取り戻そうと思い切ったキャンペーンを行っています。
(記者リポート) 「このホテルでは、香川県民限定で無料の宿泊招待を行っています」
宿泊の招待を行っているのは高松市のホテル「WeBase(ウィベース)高松」です。緊急事態宣言が解除されたことを受け、外出自粛や感染対策を続けてきた県民に感謝の気持ちを込めて企画しました。
(WeBase高松/宮本奈生子 支配人) 「1年半前にオープンしたホテルですけども、ホテルというのを知っていただくということも非常に大事かなと思いまして、こういった形で地元の方に知っていただこうかなと思いまして」
宿泊者には、チェックイン時に検温や問診票に記入をしてもらいます。 香川県在住者を対象に28日から3日間、1日50組を無料招待します。
(お客さんはー) 「表出るのはスーパーに買いに行くくらいで、出ることもなかったので。高松に住んどるんだけど、高松に旅行に来た気分。あしたは玉藻公園でも行ってみようかなと」
現時点で無料分の予約は全て埋まっています。新型コロナウイルスの影響で宿泊施設の利用者は全国的に減少していて、香川県でも去年と比べて4月は8割、5月と6月の予約は9割も落ち込んでいます。
このホテルは外出自粛が続く中でも営業を続けてきましたが、宿泊者数や予約者数は当初の見込みよりも9割ほど落ち込んだといいます。その中でも毎日空調設備を稼働させるなど衛生管理を徹底し、いつでも宿泊客を迎えられる準備をしてきました。
(WeBase高松/宮本奈生子 支配人) 「香川県の皆さんの自粛の頑張りのおかげで感染者数もそんなに大きくならずに済みましたので、除菌対策ですとか、お客さまが安心して泊まれる空間づくりをしながら、県内および県外、また来年くらいになるかもしれませんが、海外の方にも来ていただけるようになればいいなと思っています」