ニュース

緊急地震速報の訓練で 地震発生を知らせる防災行政無線から音が鳴らないトラブル 高松市

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 11月5日の「津波防災の日」に合わせて全国一斉に防災訓練が行われました。高松市役所の訓練で、防災行政無線の音が鳴らないトラブルが発生しました。

 高松市によりますと、地震発生を拡声器で知らせる「防災行政無線」の音が、5日午前10時の訓練で鳴らなかったということです。

 防災行政無線は、消防庁から受信したJアラートの情報を流すものです。

 Jアラートの受信機は正常に動いていましたが、防災行政無線の自動起動装置の設定が「訓練時に音が鳴らない」になっていました。

 高松市は午前10時40分に改めて訓練を行い、正常に鳴ることを確認しました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース