ニュース

〈新型コロナ〉新型コロナウイルスの影響で入学式が出来なかった大学が代わりの「入学感謝の集い」実施 岡山市

 新型コロナウイルスの影響で入学式が実施できなかった岡山市の大学で11日、入学式に代わる催しが行われました。

 岡山市のノートルダム清心女子大学で行われた「入学感謝の集い」です。3密を避けるため3回に分けて行われたほか席の間隔をあけるなど新型コロナウイルスの感染対策がとられました。

(ノートルダム清心女子大学/原田豊己 学長) 「いずれこの状況が終息し社会がその傷を癒やそうとする時、そのための有為な1人として皆さんの力が必ず求められます」

ノートルダム清心女子大学では今年4月30日から9月末まではほとんどの授業をオンラインで行います。そのため 大学に来るのは新入生ガイダンス以来3カ月ぶり2回目という学生もいました。

(ノートルダム清心女子大学 文学部日本語日本文学科1年/大村菜摘さん) 「大学生になったっていう実感がわきました」

(ノートルダム清心女子大学 文学部日本語日本文学科1年/藤原璃子さん) 「4年後卒業した時にどんな社会状況になっていても」「社会に有為に働けるように今から頑張っていこうと思いました」

新着ニュース