ニュース

動画で「特殊詐欺」への注意呼び掛け 高松北警察署と民間が協力

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 高松北警察署が民間と協力して、特殊詐欺への注意を呼び掛ける動画を作りました。

 特殊詐欺への注意を呼び掛ける動画は、香川県のYouTubeチャンネルで11日から公開されているものです。

 役所の職員をかたって電話をかけてくる特殊詐欺の事例などを、高松北警察署の署員らが紹介しています。

 動画制作やウェブデザインなどの手法を指導している高松市の「デジタルハリウッドSTUDIO高松」と高松北警察署が協力して企画しました。制作を担当したのは修了生の山田英基さん(49)です。

(「STOP特殊詐欺」を制作/山田英基さん)
「誰かに相談してみてというメッセージを僕は伝えた感じですね」

(デジタルハリウッドSTUDIO高松/山西和昌 主宰)
「地域のことを地域が一番分かっているので、地域の人間が情報発信の手法やテクニックを身に着ければ、効果的にできるんじゃないかと思う」

 香川県警によると今年は9月までに特殊詐欺の被害が38件あり、被害総額は約7600万円に上ります。

 これは2020年の同じ時期を2000万円ほど上回っていて、特に還付金名目のものが増えているということです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース