ニュース

池田動物園が34年ぶりに入場料を値上げ 餌代の高騰などで決断 岡山

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 食料品などさまざまなものの値上げが相次ぐ中、岡山市の動物園が9月1日、34年ぶりに入園料を値上げしました。

 岡山市北区の池田動物園は9月1日、大人の入園料を1100円から1300円に、小中学生を660円から800円に上げました。34年ぶりの値上げを決断した主な理由は餌代の高騰です。

(池田動物園/忠政智登士 副園長)
「生き物ですので、できるだけいいものがでれば与えたり。経費はかさんでくると思います」

 池田動物園によると、2022年4月から6月の餌代は、2021年の同じ時期より3%ほど増えています。動物ごとに餌の種類がほぼ決まっているため、安いものに切り替えることはできません。

(来園者は―)
「動物のためになるんなら、餌が増えたりここのためになるんなら別にそれでも構わないかなと思います」
「致し方ないと思っています。子どもさんの教育とか考えたら、こういったものは絶対無くしてはならない」

(記者リポート)
「こちらアビシニアコロブスの赤ちゃん、こっち見てますね。やんちゃな感じでかわいいですね」

 アビシニアコロブスのメスのトアは、2021年12月に生まれました。動物園では新しい動物が仲間入りするたびにそれぞれに合わせたエサが必要になるため、経費管理が難しいそうです。

(池田動物園/忠政智登士 副園長)
「ぜひともご理解いただいて動物園をかわいがっていただければと思います」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース