香川県観音寺市のこども園に「シャボン玉おじさん」がやってきました。
観音寺こども園を訪れたのは、姫路市を拠点に活動し、シャボン玉作りではギネス記録を持っている「シャボン玉おじさん」こと野村佳史さんです。
0歳から2歳までの約100人の子どもたちに、シャボン玉のパフォーマンスを披露しました。
このイベントは、子どもたちにさまざまな文化に触れる経験をしてもらおうという「観音寺子どもの夢事業」の1つとして行われました。
天井に向けて飛ばしたシャボン玉が割れると……
中からドーナツが出てきました!
野村さんは大きなシャボン玉作りも披露しました。
(記者リポート)
「子どもたちが中に入れそうなほど、大きなシャボン玉です」
子どもたちは割れたあとのシャボン玉に触れようと手を伸ばしたりしていました。
観音寺こども園では、子どもたちの成長段階に合わせて遊びの中にシャボン玉を取り入れる予定があります。そのため、今回シャボン玉おじさんの野村さんを呼びました。
ショーは約30分間続き、終わった後もたくさんの子どもたちが順番にシャボン玉に入っていました。
(シャボン玉おじさんこと野村佳史さん)
「シャボン玉遊びっていうのは単純なんですけど、とても奥が深い遊びなので、そういうことを追究するっていうのは好奇心を育てるもとにもなると思うので、興味を持ってもらえればうれしいかなと思います」
「観音寺子どもの夢事業」では、このイベントの他に、小中学生が和太鼓パフォーマンスを鑑賞する企画なども予定されています。