岡山と香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェ。今回のテーマは、特に若い世代に人気の「新感覚スイーツ」です。香川県から、ねっとり濃厚なヨーグルトを紹介します。
高松市瓦町のunioん。高校生を中心に若い世代に人気のデザートが味わえるお店です。
こちらで味わえるのが、「グリークヨーグルト」(1680円)。シャインマスカットなどたっぷりのフルーツをトッピングしています。
(unioん/岸城正高さん)
「単純に言うと、水切りヨーグルトっていうもので、もったりとした食感が特徴的なヨーグルトですね。厳選したヨーグルトをしっかりと重石をのせて、一晩寝かせることによって、しっかりとした食感のグリークヨーグルトを作っています」
一般的なヨーグルトよりも高たんぱく質でクリームチーズのようななめらかさです。
ひと皿(アイスの)で、スーパーでよく見かけるサイズの400gのヨーグルト、1パック相当らしいです。
unioんでは、はちみつやシロップがかけ放題。
グリークヨーグルト自体には甘みはないので、好きなように調整してください。常連の女子高生はたっぷりかけて背徳感を味わっているそうです。
unioんでは、自家製のグリークヨーグルトに、具材を混ぜ込んだ「練りこみグリークヨーグルト」(1450円)なるものが。
(unioん/岸城正高さん)
「フレーバーを混ぜているという感じですね。一般的なブルーベリーヨーグルトのようなお味。食べやすくなります」
バナナ、マンゴー、ミックスベリーなどなど、たっぷりのフルーツとブルーベリー風味のさわやかなヨーグルトが相性抜群。
10月31日まで、「ニュースパ(News Park KSB)を見た!」と伝えていただいた方は、ヨーグルトのトッピングが一つ無料になります。
グリークヨーグルトは腹持ちしっかりで満腹感も得られるので、ランチの代わりに食べる人も多いようです。
(2025年10月17日放送「News Park KSB」より)