ニュース

文部科学省、特許庁など主催 2025年度パテントコンテストで香川県立多度津高校が「優秀賞」 

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 若者の発想力を競う「パテントコンテスト」と「パテントデザインコンテスト」。生徒や学生が自ら考えた発明やデザイン(意匠)を全国から募集し、優秀な作品を表彰し、特許庁への出願を支援します。そして特許権又は意匠権の取得までの手続きを体験してもらいます。

 2025年度はパテントコンテストに605作品、パテントデザインコンテストに771作品の応募があり、6作品が「特別賞」、30作品が「優秀賞」に選ばれました。香川県立多度津高校の「海洋ゴミを回収できる無人船」がパテント部門の「優秀賞」を受賞しました。

 2026年3月16日に東京で表彰式が行われ、生徒や学生がプレゼンを行います。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース