ニュース

アカエイを給食に シージビエ活用料理コンテスト 優勝10万円 香川

 地魚の利用(消費)促進を図るため、瀬戸内魚食推進協会(香川県さぬき市)がアカエイを使ったレシピコンテストを開催します。

 テーマは「学校給食」です。子どもたちのアレルギーへの配慮や、給食にふさわしい原価などを踏まえた現実的なレシピを考案することがルールです。

 服部栄養専門学校の学生が参加し、アカエイを原料としたすり身を使ったレシピを考えます。35作品のうち10作品が2026年10月4日の決勝に進み、専門学校の教員、シェフ、香川県の給食責任者らが試食をして審査します。最優秀作品には10万円が贈られます。

 アカエイは、身が柔らかく脂身が少ないのが特徴ですが、切り身の独特な見た目などを理由に流通量が少ないそうです。未利用魚を食育に生かすだけでなく、社員食堂や外食にもつなげたいということです。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT