開会直前の大阪・関西万博を天皇皇后両陛下が視察されています。陛下と秋篠宮さまがそろって万博を訪問されるのは、実に55年ぶりです。
■両陛下 万博会場きょう視察
11日午後、両陛下は秋篠宮ご夫妻と万博のシンボル「大屋根リング」などを見学されました。4人そろって施設を訪問されるのは、令和になって初めてのこと。
秋篠宮さまは今回、万博の名誉総裁で天皇陛下を出迎える側ですが…。55年前には、兄弟そろって大阪万博へ。
当時、10歳と4歳。乗っているのは自動運転のミニカーです。ミニカーが止まると、「早く動け」とせかされたといいます。
当時、陛下は何度か万博を訪れていて、いまや当たり前の「動く歩道」に乗って、降りる時には、ぴょんと飛び跳ねます。
そんな陛下を追い掛ける報道陣は右往左往。
陛下はのちに、当時を振り返り、「大阪万博は世界との初めての触れ合いの場であった」と話されています。
それから55年。両陛下は11日午後には「日本館」へ。名誉館長の藤原紀香さんの出迎えを受けられました。
両陛下 「園遊会で…」
藤原さんは2002年の園遊会に参加していて、今回、両陛下を見送る時には1分ほど会話をしたそうです。
そして、日本館ではハプニングも…。建物の入り口を間違えた陛下に秋篠宮さまが「こちらです」と言うと、陛下は声を上げて笑ったということです。
日本館の中央にある水盤には、ごみを微生物の力で分解し、再生された水が流れています。水の研究をされている陛下は、何度も質問。興味津々のご様子でした。
12日の開会式には天皇陛下が出席され、お言葉を述べられる予定です。