人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の世界初の体験型ショップがオープンすることを記念して、原作者の荒木飛呂彦さんがその魅力を語りました。
漫画家 荒木飛呂彦さん 「最初(歴代主人公)9人描いてって言われた時に『ええ~』て言ったんですよ。9人かぁーって。でも、描いていくうちに自画自賛じゃないですけど、傑作だなと思い始めてきて」
24日に渋谷にオープンする『THE★JOJO WORLD』は人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の世界に没入できる初の常設型のショップで、店頭では荒木飛呂彦さんが描きおろした9人のキャラクターが来場者を迎えます。
店内では描きおろしグッズなどを購入できるほか、作品の世界を体感できる様々なミニゲームで遊ぶこともできます。
店舗は入り口から出口までが一つのストーリーとなっていて、作品にちなんで“店内の時が止まる”演出なども用意されています。
期間を限定した形でのイベントでは2021年から全国で開催され、累計45万人以上が来場したほか、アメリカやイギリスでも開かれるなど世界中にファン層を広げています。
荒木飛呂彦さん 「ジョジョのキャラクターだけでいくというのではなく、ファッションだとか、デザイン性ですよね。世界に通用するように挑むように頑張る。スタンドのように生活と密接に、そばにいるような、立っているようなお店になってほしいですね」
店舗はオープンから当面の間は混雑緩和のため事前予約制となっています。