ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

映画「ノー・アザー・ランド」の監督宅をイスラエル兵が襲撃 ヨルダン川西岸地区

国際

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 今年のアカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した映画「ノー・アザー・ランド」の共同監督でパレスチナ人のバーセル・アドラー氏の自宅がイスラエル兵に襲撃されました。

 アドラー氏がAP通信に話したところによりますと、13日、自身が住むパレスチナ自治区ヨルダン川西岸の集落がイスラエル人入植者らによって攻撃され、アドラー氏の兄弟2人といとこが負傷しました。

 その後、アドラー氏が負傷した家族らを病院へ連れて行っている間にイスラエル兵9人が自宅に押し入り、アドラー氏の居場所を聞き出したり、妻の携帯電話を調べるなどしました。

 家には生後9カ月の娘もいたということです。

 13日夜の時点で、イスラエル兵が集落の入口を封鎖しているため、アドラー氏は拘束されるのを恐れ、帰宅できていないということです。

 一方、イスラエル軍は、パレスチナ人の投石によりイスラエル人2人が負傷した後、集落に突入したと主張しています。

 イスラエル兵は現在も集落にとどまっていて、周辺の捜索や住民への尋問を行っています。

 今年のアカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した映画「ノー・アザー・ランド」はアドラー氏の生まれ育った集落がイスラエル軍に占領されていく現実と、それに立ち向かう様子を描いた作品です。

 アドラー氏を含むパレスチナ人2人とイスラエル人2人が監督を務め、2024年のベルリン国際映画祭でも最優秀ドキュメンタリー賞と観客賞を受賞しました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース