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ハロウィンの市場規模が縮小 物価高や若い女性離れが影響か

経済

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 今月31日はハロウィンです。物価高のなか、今年はハロウィンにかける費用が去年より増える一方、市場規模は縮小していることが分かりました。

 調査会社が調べたところ、ハロウィンに予定がある人の割合は去年より4ポイント余り少ない24.1%でした。

 平均予算は7192円で600円以上増えましたが、市場規模は7%縮小し、1673億円と試算されています。

 予算が増える理由は「物価高(21.3%)」が最も多く、「盛り上がりたい(20.6%)」が続きました。

 ハロウィンにしたいことは「限定商品を買う(9.3%)」などが上位でした。

 インテージは「特に若い女性の参加率が低下していて、一部の人が楽しむイベントになってきている」と分析しています。

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