ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

「機動的な対応が必要」日銀の高田審議委員が会見で早期利上げに前向き姿勢

経済

 日本銀行の高田審議委員は札幌で会見し、早期の利上げに前向きな姿勢を示しました。

日本銀行高田審議委員 「年に2回というような状況ではなくて、新たな状況に対応した機動的な対応が必要になってくる」

 高田委員は今年は世界的に利上げの局面になっているうえ、AI(人工知能)需要の増加や中東情勢の影響でインフレ傾向にあるとして、「機動的に対応する必要がある」と早期の利上げの必要性を強調しました。

 また、利上げ幅についても「0.25%だけでなく、幅広い選択肢の中で環境の変化に応じて対応していく必要がある」とも述べました。

 高田委員は7月の金融政策決定会合で唯一、利上げを提案していました。

 市場では、今月17日と18日に開かれる金融政策決定会合で日銀が利上げに踏み切るとの見方が大勢です。

 高田委員の発言を受けて円相場は一時、一ドル=159円台前半になるなど円高方向に進みました。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT