4日夜から続く記録的な大雨の影響で、香川県で被害が出ています。各地で土砂崩れが発生し、交通機関が大きく乱れました。
(記者リポート)高松市亀田町 午後1時半ごろ 「用水路の水があふれ田んぼに流れ込んでいます。完全に水につかっている苗もあります」 香川県水防本部によりますと、4日夜の降り始めから5日午後5時までに、坂出市府中町で220ミリ、高松市生島町では208ミリの雨が降りました。坂出市や多度津町など3市4町には、土砂災害警戒情報が出ました。
(記者リポート)坂出市江尻町 午前9時ごろ 「土砂崩れのあった現場です。コンクリートブロックの木々などが押し寄せ、住宅1階の窓を突き破っています」
(被害に遭った住民はー) 「妙な音がした途端に飛び起きた。その時にどーんと(土砂が)来た。この土砂で物を押して私の体を押したような状態」
坂出市江尻町では6日午前3時ごろ、裏山の土砂が崩れて住宅の一部が壊れました。住民は逃げ出して無事でした。
また午前6時50分ごろには、高松市屋島東町の住宅に土砂が流れ込み、男性が閉じ込められました。男性は救出されましたが頭痛などを訴えているそうです。
午後2時40分ごろには高松市屋島東町にある四八池の堤防の一部が崩落し、水が漏れ出しました。決壊の恐れがあるとして、高松市水防本部は池の近くの136世帯299人に緊急の避難指示を出しました。 消防が排水作業を行っていますが、避難指示が解除されるめどは立っていません。
(記者リポート)三豊市詫間町 午後1時半ごろ 「三豊市の道路が崩落した現場です。道は大きくえぐれ、雨水が川のように流れています」
三豊市詫間町では大雨の影響で県道の路肩が大きく崩れ、通行止めとなりました。
このほか香川県全域で水につかったり、陥没したりして通行止めとなる道路が相次ぎました。 坂出市や土庄町など7市8町には、避難所が設けられました。坂出市の避難所では、住民が不安そうに雨が治まるのを待っていました。 また、香川県のほとんどの幼稚園と小中高校が休校となりました。
交通機関も大きく乱れました。JR高松駅を発着する快速マリンライナーや高徳線、予讃線、土讃線の特急列車が終日、運転を見合わせました。
(高知に行く予定の男性はー) 「朝7時前からここにいるんですけど、ずっと止まっていて、とりあえず今から家に帰ってホームページ見ながら待とうかなという感じで」
(神戸に行く予定の女性ー) 「どれもルートがないので思案しているところなんですけど、困ってるんです。ひょっとしたら高松に泊まらないといけないかもしれない」
高松空港を発着する空の便は霧の影響で航空機が着陸できず、羽田便と成田便の一部が欠航しました。