ニュース

【香川の2019年②】水族館・動物園へんないきもの選手権の優勝者は?

 全国の水族館や動物園の「へんないきもの」No.1を決める「へんないきもの大王タイトルマッチ」。

 この大会で優勝したのが…?

(新屋島水族館/日下剛志さん) (Q.優勝した生き物は?) 「その優勝した生き物っていうのが、まさかの、『ヒト』なんです」

 にわかには信じがたいため、確認のために電話してみると…

(竹島水族館/三田圭一飼育員 電話) 「そうですね、優勝ですね、優勝しちゃいました。何かすみませんって感じです」

 優勝した愛知県にある竹島水族館の三田圭一飼育員。一体、どんなヒトなのか…

(竹島水族館/三田圭一飼育員 電話) 「僕は基本的に深海生物をですね、変わった姿・形の生き物を食べて、それをお客さんに伝えるっていう活動をやっているんですね」

 竹島水族館がある地域は深海漁業が盛んで、三田さんは、網にかかった希少生物を自ら調理して食べ、お客さんに味を伝えているそうです。

(竹島水族館/三田圭一飼育員 電話) (Q.お気持ちは?) 「いやぁ結構、複雑ですよ。もちろん優勝したのでうれしいんですけど、僕はもともと本来飼育係なので、お客さんに見せなければいけない生き物たちを退けて、僕が優勝してしまったので」 (Q.マナティーにひと言) 「そうですね、あの真っ先に『ごめんなさい』って言いたいですね。『押しのけて優勝して、すいません』っていうのは、ちょっと言いたいですけどね」

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース