ニュース

GoToトラベルキャンペーンが全国一律で停止 「厳しい状況が続く」倉敷美観地区でも戸惑いの声 岡山

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 観光産業を支援する「GoToトラベルキャンペーン」について政府は14日、全国一律で28日から停止することを決めました。岡山県有数の観光地、倉敷美観地区では戸惑いの声が聞かれました。

 15日、ツアー客や修学旅行生などでにぎわう倉敷美観地区で聞きました。

(東京からー)
Q.GoTo停止について
「ホテルでずっとテレビ見てて、2人で来ちゃったねって言ってました。」

(岐阜からー)
「感染が広がってしまうっていう側面は良くないなっていうのがあるんで、非常に複雑です」

 名物のむらすゞめなどを販売する和菓子店では、利用客の約8割がGoToトラベルの地域共通クーポンを使っていたそうです。

(橘香堂 美観地区店/藤原ひとみ 副店長)
「GoToトラベルを使われるお客さんを期待していたんですが、ここからまたお客様が少し減ってしまうと、2月・3月のことを思い出すと不安になってきます」

 一方、ホテルでは適用外となる期間の予約キャンセルが相次いでいます。

(倉敷国際ホテル 宿泊課/原田政弘 部長代行)
「今のところ、40件くらいの取り消しが出ています」

 年末年始は客室稼働率が80パーセントほどになる予定でした。宿泊客のほとんどが「GoToトラベルキャンペーン」を利用しており、今後もキャンセルが見込まれます。

(原田政弘 部長代行)
「厳しい状況が続くという中なんですけれども、我々にできる衛生対策はしっかり行っていきたいと思っています」

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース