ネットやSNSなどで注目のものを紹介します。今回は香川県東かがわ市が行っているフォトコンテストです。
東かがわ市は市の魅力をPRしたり新たな写真スポットを発掘したりしようと、去年このフォトコンテストを立ち上げました。写真は印刷したものだけでなくSNSでも受け付けています。
去年は、東かがわ市南野の讃岐相生駅で撮影した作品がSNSの「私だけのシーン」部門で最優秀賞に輝きました。審査員からは「のどかな田舎の風景。のんびりと電車に乗って旅に出たくなる1枚」と評価されました。
「絶景・イベント写真」部門では、白鳥神社の秋祭りで奉納される「虎頭の舞」を撮ったものが最優秀作品に。「瞬間が最高。ギャラリーが集中した瞬間を捉えている」と評価されました。
去年は印刷とSNS合わせて800点近くの応募があったそうです。
今年は今月12日まで応募を受け付けています。SNSで「風景部門」と「飲食部門」を募集しています。ブロガーのマユリーナさんらが審査員を務めます。
インスタグラムで「#東かがわフォトコン風景部門」、もしくは「#東かがわフォトコン飲食部門」とハッシュタグをつけて投稿することで応募できます。
この他、印刷したものはジャンルを問わず受け付けていて、市役所の担当課に郵送か持参すればいいということです。今年は特に引田漁港や白鳥神社などに関する作品が多いそうです。
東かがわ市では年明けに結果を発表し、入賞作品はホームページで公開する予定です。
ちなみにSNSの各部門の金賞には賞金3万円が贈られるそうです。
東かがわ市に住んでいなくても東かがわ市で撮影したものであれば応募可能だということなので興味のある方はぜひ投稿してみてください。
詳しい応募方法などはコンテストのホームページ「第2回東かがわ市フォトコンテスト」をチェックしてください。