ニュース

GW期間に設置「予約不要」のワクチン接種会場に多くの人 岡山〈新型コロナ〉

ADVERTISEMENT

 連休中も感染拡大防止に取り組みます。ゴールデンウィーク期間中に設けられた予約不要のワクチン接種会場に多くの人が訪れています。

(記者リポート)
「こちらは県営の接種会場です。予約なしのワクチン接種は午後3時30分からの予定ですが、1時間ほど早く希望者が来場しているということです」

 岡山県では、ゴールデンウィーク中に川崎医科大学の会場で、3回目のワクチン接種を予約なしでも受けられるようにしています。

 4月29日から5月3日までの4日間で、396人が利用しました。

 5月2日と3日は希望者が上限の100人を超えましたが、可能な限り柔軟に受け入れているということです。

(接種を受けた人は―)
「学校が忙しいのでゴールデンウィークに帰省して、受けられたらいいなと思って。副反応も少し怖いなというのもあって地元に帰ってから受けようと思って。そういう面では予約なしで受けられるのはいいと思います」

(岡山県ワクチン対策室/小竹正高 総括副参事)
「一般の医療機関が休診するゴールデンウィーク期間中に県では3回目接種の会場としてこちらを開設しておりますので、そういった場を生かして、3回目の接種率の向上につなげたい、ぜひ3回目の接種に来ていただきたい」

 予約不要のワクチン接種は5月5日も午後3時30分から行われる予定です。



関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)


新着ニュース