岡山・香川の注目のグルメを紹介する「ほっとマルシェ」。今回は、これからの時期においしい、ブドウを使ったスイーツをご紹介します。
ブドウ山積みのスイーツ
岡山からはブドウを山のように積み上げたスイーツを紹介します。美作市の「農園カフェ湯郷」は、自家製フルーツが楽しめるスイーツ専門のカフェです。
(農園カフェ湯郷/笠原真由子 店長)
「朝採りのブドウをたっぷりとのせてまして、ぜいたくなスイーツになっております。農園がやっているカフェというので、新鮮でしっかりと甘みののったフルーツを楽しんでいただきたいという思いで作っています」
どうやって作っているかというと、まずはフローズンイチゴのふわふわかき氷を敷いて、その上にバニラアイスとブドウのシャーベットをのせます。
たっぷりの生クリームを絞って、シャインマスカットとニューピオーネを1粒づつ丁寧に積み上げていきます。
ブドウたっぷり! その名も「ぶどうマウンテン」(1700円)の完成です。
ブドウは何粒あると思いますか? 数えてみると、シャインマスカットとニューピオーネ合わせて32粒で、ほぼ1房分がのっていました。
(農園カフェ湯郷/笠原真由子 店長)
「美作農園と言えばイチゴとブドウなので、そのどちらも楽しんでいただけるスイーツです。数量限定となっておりますので、お早めにお越しいただければと思います」
見た目のインパクトも抜群! 旬のブドウスイーツを満喫してみてはいかがでしょうか。
シャインマスカットを使ったスイーツ
香川から紹介するのは「シャインマスカット」を使ったスイーツです。三豊市の「カフェ パティスリー グルマンディーズ」は、コーヒーと洋菓子を楽しめるお店です。
(齊藤洋三さん)
「僕がコーヒーを担当していて、妻が接客とレジを、娘がパティシエをやってます」
お店のショーケースをのぞいて見ると、シャインマスカットを使ったタルト「タルト・オ・シャイン」(店内616円 持ち帰り605円)がありました。作っているのは斎藤さんの娘・千尋さんです。
シャインマスカットの甘さを引き立てるために、タルト生地の甘さは控えめにし、シャインマスカットの下には、酸味のあるクリームを使っています。
実は、使っているシャインマスカットにも、家族が関わっているんですよ。
(齊藤洋三さん)
「娘の婿がフルーツを作ってて、提供してもらっている格好です」
シャインマスカットは、千尋さんの夫でフランス人のルップ・ジェロムさんが作っているんです。
(ルップ・ジェロムさん)
「シャインがもりもり乗ってるタルトはなかなかないと思うので、きれいだと思いますよ。シャインマスカットは9月に入ると一番甘い時期なんで、今が一番おいしいと思います」
生産者のジェロムさんお墨付きのおいしさのタルトは、大人気商品だそうです。
(齊藤弘子さん)
「シャインは出たら、来られたお客さんはそちらに目が向きますね。(お客さんに)勧める間もなく、なくなりますね」
タルトの販売は9月いっぱいの予定なので、早めにお店を訪れてくださいね。