岡山・香川の注目のグルメを紹介する「ほっとマルシェ」。暑い日が続いていますが、今回はそんな暑い日におすすめの「麺」をご紹介します。
1食で3度おいしい!「冷たいうどん」を個性的なスタイルで
あつ~い夏は、冷たいうどんがおしいですよね? 高松市の「麺匠 くすがみ」では、冷たいうどんを個性的なスタイルで楽しむことができます。
(麺匠 くすがみ/横田仁志さん)
「香川県にはたくさんうどん屋さんがあるんですけれども、(他と)ちょっと違った形で提供できるものはないかと思い、つけうどんを1食で3度おいしいをコンセプトとして作りました」
1食で3度おいしい「ホルモンのつけうどん」(950円)。まずは、氷水で冷やした麺をホルモンが入ったつけ汁で味わいます。
冷たいうどんと温かいつけ汁が生み出す、絶妙なコンビネーション。これが1つ目の楽しみ方です。
2つ目は、つけ汁に入っている温泉卵をつぶして、つけ汁を少しマイルドな味にして楽しみます。
そして、3つ目が……。
(麺匠 くすがみ/横田仁志さん)
「(残った)具材にご飯をダイブしてもらって、もつ鍋風のしめのおじやみたいな感じで食べていただいたらと思います」
そう、「おじや」です。温泉卵をつぶしてマイルドになったつけ汁は、ご飯と相性抜群!
こちらのお店には、ぶっかけうどんのだしにネギをたっぷりと入れ、ガーリックトマトをトッピングできる夏にピッタリなメニュー「ねぎねぎざるうどん+ガーリックトマト」(850円)もあります。
見た目はかき氷!?大量の氷をのせたラーメン
岡山からは、夏限定のラーメンを紹介します。総社市のラーメン店、「総社らぁめん 鬼ノ城」で味わえます。
(総社らぁめん 鬼ノ城/難波美香さん)
「見た目はかき氷っていう感じになっていますね。(夏でも)食欲が出るような、楽しく食べられるようなものを作りたいなというところからできました」
暑い夏におすすめの9月までの限定メニュー「鬼冷やし」(1078円)です。
氷水にさらした麺を器に入れて、その上から削った氷を大量にのせます。
そして氷の上に、トウガラシとゆで卵、ノリをトッピングして、桃太郎伝説にゆかりのある総社ならではの鬼の顔をイメージしたラーメンの完成です。
氷の下にはキンキンに冷えた麺。その麺をほんのり甘みのあるつけダレでいただきます。
さらに、残った氷で「かき氷」も楽しめるんです。
(総社らぁめん 鬼ノ城/難波美香さん)
「暑さに体がばてている方には、冷たさを感じていただけたらと思います」
ラーメンとかき氷を一度に味わえるユニークなラーメンで、暑い夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか。