高松駅の北側に3月オープンする駅ビル「TAKAMATSU ORNE(タカマツ オルネ)」に入るほぼ全ての店舗が発表されました。
JR四国は27日、22店舗の出店を新たに発表しました。
1階にはクレープやバター、芋のスイーツが楽しめる人気洋菓子店が登場。
2階には人気ゲーム「マインクラフト」のポップアップストアが入ります。これらを含む7店舗は、3月末や5月上旬までの期間限定の出店となります。
(JR四国/西牧世博 社長)
「有名店舗ですと、『常設はできないんだけど期間限定だったら出てもいいよ』という店も多い。今後、催事をそのエリアで続けていくか、あるいはリーシングで改めて(常設の)店舗を誘致するか、これから考えていきたい」
また、喫茶店、寿司居酒屋など、あわせて3店舗については3月の開業に間に合わず、2024年7月以降にオープンする見込みです。
JR四国は、駅ビルの商業スペースは誘致した店舗で全て埋まったとしました。
(JR四国/西牧世博 社長)
「ずっとコロナで出店意欲がない中でやってきましたので、これだけ埋めたというのは結構うまくいったのではないかと」
駅ビル「TAKAMATSU ORNE」は3月22日午前10時にオープンします。
(JR四国/西牧世博 社長)
「今回の駅ビルは、パイロット的なニュアンスもありまして。松山の駅ビルをどうするか、もう少し先の高知の駅前・駅ビルをどうするかという試金石になる。お客様が素通りしない、そこで過ごせる、時間を使える駅ビルにしたい」