ニュース

特集

お揚げがシャリシャリ!期間限定の冷たいきつねうどん さわやかな香りを楽しめる“すだちうどん”も 香川【ほっとマルシェ】

 岡山と香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェ。今回は香川から、夏の疲れを癒やすとっておきの個性派うどんを紹介します。

 高松市香川町の「エビス ウドンファクトリー」。モチモチ感がウリの麺には、この時季ならではのこだわりが……

(エビス ウドンファクトリー/宮本享弥さん)
「冷たいうどんが出だす、数が増えだしたくらいから、少し細くします」

 そんな少し細めにした麺にぴったりなのが、期間限定の「すだちうどん」(600円)。さわやかな香りを楽しめる冷たいかけだしの一杯です。

(エビス ウドンファクトリー/宮本享弥さん)
「これは僕の持論なんですけど、だしと柑橘。ちょっと離れた味が逆にいいんかなという気はしますけどね」

 使うすだちはもちろん、徳島県産。注文を受けてからカットするので、香りも味もキレがいいそうです。

 お客さんには、麺だけでなく、「すだち」も食べる方がいるそうです。すだちが出回らなくなったら終了なので、お早めに!

 続いては、この時季限定の冷たい「きつねうどん」(600円)です。麺が隠れてしまうほど大きな「きつね」。こちらにはある秘密が……

(エビス ウドンファクトリー/宮本享弥さん)
「ちょっと半凍結させたシャリシャリしたお揚げにしています」

 最初はカチカチに凍っていますが、だしをかけて、中心はほどよくシャリシャリ、周りはフワフワの食感にして提供しています。

(エビス ウドンファクトリー/宮本享弥さん)
「やっぱり夏は暑いじゃないですか。長いこと冷たいじゃないですか、凍らせたら。汗だくなんでみんな」

 オリジナルの冷たいきつねうどんは、9月末まで提供予定です。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT