アメリカのトランプ大統領は、銃撃されて死亡した保守系の活動家、チャーリー・カーク氏に文民の最高位である「大統領自由勲章」を授与すると発表しました。
トランプ大統領 「チャーリー・カーク氏は同世代の巨人であり、自由の擁護者であり、何百万もの人々を奮い立たせた」
保守系の活動家、チャーリー・カーク氏は10日、西部・ユタ州の大学で講演をしていたところ銃撃されて死亡しました。
カーク氏はトランプ大統領に近く、去年の大統領選では若い有権者から支持を得るために貢献しました。
トランプ大統領は11日、「カーク氏が若者をはじめ、多くの人々に与えた勇気はこれからも生き続ける」と述べ、文民の最高位である「大統領自由勲章」を授与すると発表しました。