ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

複数自治体が「台風休み」宣言 “非常に強い勢力”の台風9号が近づく台湾

国際

 台風9号が近付いている台湾で、複数の自治体が10日を「台風休み」とする宣言をしました。学校や公的機関などが休みになります。

 台風9号は9日夜時点で中心気圧が930ヘクトパスカルと大型で非常に強い勢力のまま沖縄の先島諸島や台湾に近付いています。

 台湾では10日以降に暴風や大雨が予想されています。

 これに先駆けて台湾の漁港では、船が流されないように岸に係留されました。

 また、台北市など台湾北部を中心に複数の自治体が10日を「台風休み」にすると宣言しました。

 これは自治体のトップがそれぞれ必要性を判断するもので、宣言が出ると学校や公的機関が一斉に休みになるほか、多くの企業も社員らの安全のために休業するということです。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT