ニュース

いい夫婦の日…仲良し夫婦の代名詞「オシドリ」を岡山で観察

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、仲良し夫婦の代名詞になっている「オシドリ」を観察してきました。

 冬の訪れを告げるオシドリは、色鮮やかなカモのなかま。派手な方がオス。地味な方がメスです。仲むつまじい姿は「おしどり夫婦」の言葉の由来になっています。  映像は餌付けが行なわれている鳥取県日野川の観察小屋でのもの。オシドリは本来とても警戒心が強く近づくのが難しい鳥です。

 21日、オシドリを撮影するため、県中部へ向かいました。

(記者)  「木陰に結構な数が群れています。撮影に行きます!…が、逃げられてしまいました。カメラマンがセットしていた間に…ワーッと…」

 かなり警戒心が強いです。脅かさないようジワりジワり近づきます。

 まずはやや遠くから撮影しました。もう少し近づくため河川敷へ下ります。オシドリを脅かさないよう、河原で岩のように動かずオシドリが来るのを待つことに。

 待つこと約1時間半、オシドリがようやくやってきました。

 オスは冬になるとつがいを形成します。複数のオスがメスを取り巻いています。オスは美しい羽を見せつけメスに求愛します。メスはオスの羽の色つやなどでパートナーを選ぶといわれます。イチョウの葉の形をしたイチョウ羽という羽がオスの特徴です。  つがいになるのはこれから。おしどり夫婦の姿が見られるのは少し先のようです。

関連ニュース

あわせて読みたい

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース