国際協力の資金を「クラウドファンディング」で募ります。岡山市に本部を置くNGO団体が、中米・ホンジュラスの青少年を支援する資金を、クラウドファンディングで集めています。
資金を集めているのは国際協力NGO、AMDA社会開発機構、通称「AMDAマインズ」です。5月21日からクラウドファンディングを始め、目額標は80万円です。
支援するのは、ホンジュラスの青少年です。 首都のテグシガルパ市は犯罪の発生率が高く、低年齢化も深刻です。 AMDAマインズでは、これまで青少年の育成を通じて「住みやすいコミュニティーづくり」を目指す活動を続けてきました。この春まで5年間、外務省の事業として行いましたが、引き続き青少年を支援しようとクラウドファンディングを始めました。
タイトルの「若者の未来を育むためにできること」を考えます。
(AMDA社会開発機構/山上 正道さん) 「治安改善のために青少年の育成っていうのをいま、取り組んでいます。その中にひとつ、運動会を やったらどうかなっていうふうに、今思っています」
運動会は、岡山学芸館高校の生徒たちがアイデアを出したもので、これらの活動は新たな支援の輪を広げるきっかけになると言います。
(AMDA社会開発機構/山上 正道さん) 「多くの人に、今の現状と共感してくれる人をたくさん増えてほしいなと思って、今回こういう取り組みをしました」
クラウドファンディングは、6月29日までで、現在57万5000円です。目標の80万円に達しないと成立しないため、幅広い支援を呼びかけています。
(AMDA社会開発機構/山上 正道さん) 「こういう取り組みいいよね、っていうふうに声をかけていただいたりとか、ネットの世界だけではなくて、人から人へもつながって広がっていけたらなと思ってます」
クラウドファンディングには、寄付型と購入型があり、今回は寄付型で募っています。