ニュース

10日分の防災グッズも収納!建具メーカーが「組み立て式別荘」開発 岡山

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 防災にも活躍しそうです。木でできたスーパーカーなど、ユニークな商品を生み出してきた真庭市の建具メーカーが約10分で組み立てられる「木の別荘」を作りました

 おひつの家や、木のスーパーカーで知られる真庭市の建具メーカー「佐田建美」です。  約1年かけて開発した新作、「カセット別荘 真庭」。軽自動車で持ち運べる、組み立て式のミニハウスです。

(佐田建美/佐田時信 社長) 「コンセプトは、『遊び×防災』ということで、いろいろと多方面に向かって、発信できたらなと考えています」

 組み立てには道具はいりません。まず5枚の床板を敷き、8枚のパーツを組み立て、屋根にビニールカバーをかけたら完成です。大人2人で約10分で出来上がります。

(記者) 「中に入ると、高さはおよそ2m10cmで、十分な広さを感じます。床は、大人4人が寝られます」

 最大のポイントは、ゆっくりくつろげる空間。日本古来の建築技術も使い、窓はスライドで開け閉めが調整できる「無双窓」になっています。

 災害時の備えもできます。車の中に収納するボックスは、10日分の食料や着替えなども積み込んでおけるようになっています。

(佐田建美/佐田時信 社長) 「すぐに行動、すぐに避難するということができる仕掛けが家の中にあれば、なにも心配せずにハンドルを握ればすぐ出かけると」

 「カセット別荘 真庭」は、8月30日から埼玉県で開かれる全国建具展示会に出展されます。今後、改良を進め、販売を検討していくということです。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース