新しい制服を投票で決めます。岡山市東区の山南学区で、小・中学校5校を統廃合して2022年に新たに義務教育学校が設立されます。その新しい制服を決めるプレゼンテーションが開かれました。
(松木梨菜リポート) 「新しい義務教育学校の制服と体操服の案が並んでいます。この中から1つずつ、生徒と保護者が選びます」
山南中学校で行われたプレゼンテーションには岡山県に本社がある3つの学生服メーカーが参加しました。全校生徒199人とその保護者に生地の特徴や機能性などを説明し、自社の制服デザインを披露しました。
新しい義務教育学校は、岡山市東区の山南中学校と太伯・幸島・大宮・朝日の4つの小学校が統廃合され、2022年4月に開校する計画です。9年間の学校教育目標を設定する新しい種類の小中一貫校で、岡山・香川では初めてです。
新しい制服は生徒と保護者が投票で決め、14日に学区の小学生や保護者などが投票します。
(生徒はー) 「後輩たちがかわいい制服やかっこいい制服を着て、楽しく学校生活を送れたらいいなと思いました」
(山南学園(仮称)設立協議会/光本剛士 会長) 「地域の皆さんが決めた制服ですので、それが山南の新しいイメージになってみんなが気持ち良く開校を迎えられたら」
新しい制服は9月24日に決まります。