バスケットボールB3のトライフープ岡山。28日、勝てばB2への切符を手にする大一番に臨みます!
B3リーグ3シーズン目を5位で終えたトライフープ岡山。
新型コロナの特例措置で昇格が無かった昨シーズンは2位だったため、今シーズン2位のアルティーリ千葉と昇格をかけた一発勝負を戦うことになりました。
(トライフープ岡山/比留木謙司 ヘッドコーチ)
「2年間の集大成ですので、コートの上にすべてを置いてきたいと思います。自分たちの100%がコートで表現できれば、おのずと勝利というものは見えてくるんじゃないかなと思っています」
対戦する千葉はB1での経験も豊富な選手が多く在籍。レギュラーシーズンでは0勝4敗と一度も勝てていません。
そんな強敵攻略へ期待がかかるのが背番号22、向井祐介。
フリースロー成功率はリーグトップ、スリーポイント成功率はリーグ3位で正確なシュートが持ち味です。
(トライフープ岡山/向井祐介 選手)
「昇格戦だからって意気込みすぎるんじゃなくて、普段通りゲームに向かうことでシュートも打ててくると思うので、そういう場面があれば積極的に狙っていきたい」
チーム創設から主力として活躍する倉敷市出身の岡田陸人はチーム唯一の岡山県出身プレーヤー。地元への思いを胸に大一番へ臨みます。
(トライフープ岡山/岡田陸人 選手)
「やっとここまで来たので何としてもこのチャンスをものにしたいですし、県内の子どもたちにぜひB2っていう姿を見せたいと思うので岡山県をバスケットで盛り上げていけたらと思います」
B2昇格決定戦は28日、東京体育館で行われます。