ネットやSNSなどで話題になっているものをご紹介しています。今回は香川県に住む女性写真家です。インスタグラムで香川の四季折々の風景を優しい光で切り取った写真を紹介していて、フォロワーは5万人を超えています。その写真は、見た人にそれぞれのストーリーを想像させます。
柔らかな光に包まれ桜の下にたたずむ2人の女性。まるで、これから素敵な物語がはじまるよう。撮影したのは香川県に住む写真家・土居夏実さんです。
地元・香川を中心に撮影した写真を発信し自身のインスタグラムのフォロワーは5万人を超えています。
「私自身すごいびっくりしていて、そんなにたくさんの人が写真を見てくれているのがすごいうれしいんですけど、あんまりヘタな写真をあげられないっていうのが本当にびっくりしています」
フォロワーからの「幻想的ですね」「癒やされる~色も素敵すぎる!」など絶賛するコメントであふれています。
「やっぱり自分の地元だからこそ知ってる場所とか、自分がいつも車で走ってるから見つけて撮りに行った場所とかもすごくいっぱいあるので。日常で見る世界はみんな同じ世界なんですけど、私はやっぱり早朝だったりとか、夜中だったりとか、みんなが全然見ていない風景っていうのも、すごくきれいな場所があったりするので、そういうのもみんなに伝えられたらと思っています」
インスタに載せた写真の中でも最も反響があったのが、地元の水田で撮った写真です。
「地元の水田で撮った写真なんですけど、この日はすごい夕焼けがきれいで。それはすごい反響がありましたね。そんなすごいきれいな夕日が見えると思っていなくて。タイミングもよかったんですかね」
土居さんが撮影するもので一番好きなのが星空、天の川です。
「天の川って季節によって角度とか向きとかが違うので、それによって見える星の数とかも変わってきて、すごく撮るの楽しいです。写真に撮ると、星と星の間が紫色だったり、違う色になっている時もあって、いつも同じ天の川を撮っているはずなんですけど、流れ星が流れたりとか、いつも違う表情が見られるので面白い」
また、写真に多く登場する若い女性の姿。
「学生の青春っていうのはすごいかわいいなと思っていて。学生ってなんかキラキラしていて、すごく楽しい思い出が自分の中にもあって、何か特別なものがあるんですかね。私はあんまり表情とか、顔を写さないので、想像しながら見てほしいなってのはありますね。その人の青春とか、その時の思い出に勝手に当てはめてもらって大丈夫なんで、その人の思ってることを考えながら見てもらえたらと思います。見る人によって変わるっていうのが、すごく面白いことだなと思いますね」
土居さんは10月22日と23日に大阪で写真展を開きます。
「香川はきれいなところも多いですし、そもそもが狭いので、香川って海と山がすごく近くって、少し車で走っただけで両方見られるというのは、一番好きなところですかね。すぐきれいなところを見つけやすいので、香川を発信できたらいいなと思います」