7月のG7香川・高松都市大臣会合に合わせたイベントが高松市で開かれています。ここでは「7カ国のおもちゃ」で遊ぶことができます。
クルクル回っているのは、赤ちゃん用のアメリカのおもちゃ。積み木のようなフランスのおもちゃも――。
高松市大工町の「讃岐おもちゃ美術館」では、7月のG7香川・高松都市大臣会合に合わせてG7の「7カ国」のおもちゃを集めたイベントが開かれています。
(記者リポート)
「こちらドイツの積み木です。表面がザラザラしているため滑りにくくなっていて、このようにいろいろな組み合わせを楽しむことができます」
また、組み合わせて積み上げ、崩すと虹の形にもなります。
(訪れた人は―)
「楽しかった」
「こんなにたくさんいろんな国の(おもちゃ)がずらっと並んでいるのなかなかないんで、色がすごい鮮やかなんで楽しい気持ちになります」
また、7月29日までの金曜日と土曜日は午後7時まで「ナイトミュージアム」と題したイベントも行っています。このイベントではスタッフによる館内のガイドツアーも行われています。
(讃岐おもちゃ美術館/中橋恵美子 館長)
「世界のおもちゃに触れることで『色んな国があるんだ』っていう、世界に興味を持ってもらえたらいいなと思っています」
讃岐おもちゃ美術館の「G7祭」は7月31日まで開かれます。期間中には伝統工芸士によるギャラリートークなども行われます。