岡山と香川の話題のグルメを紹介するほっとマルシェ。今回はおでかけ先でいただけるおいしいスイーツです。岡山から、清流旭川の川辺に建つカフェを紹介します。
岡山市中心部から車で約1時間、北区建部町の「田渕商店」は築約80年の古民家をリノベーションした人気のカフェです。
一番人気は、七輪でお団子を焼いて食べるその名も「七輪おだんごセット」(1500円[抹茶orコーヒー付])です。
(田渕商店 建部店/田中星也 店長)
「和風のお団子だったり、焼き芋だったりをメインにやらせてもらっています。景色のいいゆったり過ごしていただける場所になっています」
団子は丁寧に手作りしています。そして炭火を入れた七輪で焼きます。
(田渕商店 建部店/田中星也 店長)
「しっかり焼いてもらうと、外がパリッとして中がもちっとした感じになるんですけど、少し火を通していただいて、もちもちの状態でお召し上がりいただくこともできるようになっています」
団子のトッピングはきな粉やあんこ、黒蜜、そして、しょうゆ、みそ、みたらしの6種類です。だんごは12個とたっぷり!ぜひ6つの味を食べ比べてほしいです。
また、こちらにはお店の魅力がよくわかる「あるもの」があります。それは「お店のオリジナルソング」です。シンガーソングライター、川崎晃平さん(倉敷市出身)がお店の佇まいや雰囲気に心を奪われて思わず作ったそうです。
ではもう一品、「焼き芋アイス」(500円)です。皮付きの焼き芋とバニラアイスをミックス。他ではあまり味わえない焼き芋の香ばしさや風味が口いっぱいに広がるアイスクリームです。
(田渕商店 建部店/田中星也 店長)
「ロケーションのいい場所になりますので、ぜひ来ていただいてゆっくりとお団子だったり、焼き芋アイスの方をお召し上がりいただければなと思っております」
GWも後半。古民家カフェでゆったりした時間を過ごしてみてはいかがですか。