人の手が加わることで生物生産性と生物多様性が高くなった沿岸海域を「里海」といいます。香川県が県内の小学生を対象に「里海づくり」をテーマにした絵日記コンテストを開催します。
香川県では、人と自然が共生する持続可能な豊かな海を目指して、山・川・里・海をつなぐ「里海づくり」を推進しています。子どもたちや保護者に里海を身近に感じてもらおうと、絵日記コンテストを開催しています。2025年が10回目となります。
募集期間は8月15日(金)~9月12日(金)、香川県内在住の小学生が応募できます。「かがわの里海・里海づくり」をテーマに、海水浴、海ごみ清掃、生き物との触れ合い体験などを絵日記にして応募します。
最優秀賞(1点)、優秀賞(5点)、入賞(20点)を選び、11月中旬の表彰式で賞状と副賞(海がテーマの本、文房具)を贈ります。応募作品は、香川県のホームページ「かがわの里海づくり」に掲載し、県庁ギャラリーなどでも展示します。
問い合わせは、香川県環境管理課の総務・里海グループ(電話087ー832ー3220 )まで。