ニュース

四国運輸局がたどつ汽船に輸送の安全確保に関する命令文書を発出 香川

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 たどつ汽船(香川県多度津町)が運行する旅客フェリー「新なぎさ2」に法令違反が疑われるという情報を入手し、四国運輸局は2025年10月、同社に立ち入り検査を行いました。その結果、別の船で法令違反が確認されたとして、2026年1月13日、たどつ汽船に「輸送の安全確保に関する命令文書」を発出しました。

 四国運輸局によりますと、たどつ汽船が瀬戸内国際芸術祭の会期中に運航した小型旅客船で、特定教育訓練を実施していない法令違反が確認されたということです。

 発出した命令の内容は「旅客業事業用小型船舶の乗組員について特定訓練を実施」や「経営トップが安全マネジメント態勢を適切に運営」など15項目です。

 四国運輸局は、改善のために行った具体的措置を2月13日までに文書で報告するよう、たどつ汽船に求めています。

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース