岡山と香川の注目グルメを紹介するほっとマルシェです。香川からは、違いが楽しめるお好み焼きを紹介します!
高松市香川町大野の「お好み焼 美月(みづき)」。こちらの推しポイントが……
(お好み焼 美月/杉野直人さん)
「まず生地が2種類。『とろ~り』と『ふわふわ』っていうので。まったく別の粉を使わせてもらっていて、もうよそにはない。ともに」
そう、美月のお好み焼きは同じメニューでも、生地と焼き方が異なる「とろ~り」と「ふわふわ」の2種類から選べるんです。
まずは、「とろ~り」のおすすめは、「ホルモン」です。国産牛の小腸がたっぷり入っています。
(お好み焼 美月/杉野直人さん)
「まずお好み焼きなんですけど、『たこ焼き』と『もんじゃ』と、ええとこどりさしてもろうてます」
こちらのお好み焼き、中はたこ焼きのようなとろとろで軽い食感、外はもんじゃ焼きのおこげのようにパリパリ!「とろ~り」は、粉もんの良さが詰まった「ハイブリッドお好み焼き」なんです。ここに、ホルモンから出た脂でうま味とコクがプラスされています。
続いて、「ふわふわ」の「チーズベーコン」。とろとろに溶かしたチーズとカリッと焼いたチーズ、これまた2種類のチーズがトッピングしてあります。
ふわふわは焼き方にポイントが。広げた生地で具材を包みこんで、まるで「せいろ」のように、中を蒸し焼きにしています。
(お好み焼 美月/杉野直人さん)
「そうですね、関西風を分厚めに作ったような、包んで組み立てるような感じですね! 邪道かもしれないんですけど」
ふんわり厚みのある生地と、「とろ~り」よりも増量したキャベツのザクザク感。この食感の違いがふわふわお好み焼きのポイントです。
「とろ~り」と「ふわふわ」、ふたつのお好み焼きの違いを楽しんでみませんか?
(2026年2月20日放送「News Park KSB」より)