1日、香川県では、観測地点7地点中6地点で、岡山では16地点中8地点で30℃以上の真夏日となりました。
東かがわ市引田と多度津では最高気温が2026年で最も高く、東かがわ市引田で31.6℃、多度津で30.3℃となりました。
また、1日午後4時時点で熱中症の疑いで搬送された人は岡山県で4人、香川県で1人でした。このうち合わせて2人が中等症、1人が重症だということです。
1日のこの暑さは台風6号の接近に伴ったものとみられます。
その台風6号は現在、沖縄本島に近づきながら北上しています。岡山・香川には2日夜から3日午前中にかけて近づく予想で、そのため、岡山・香川ともに2日朝から一日中雨となりそうです。
とくに雨が強まるのは香川を中心に2日夜遅くから3日未明または明け方にかけてです。
予想される1時間降水量は多いところで香川県は40mm、岡山県は30mmの予想です。低い土地の浸水や河川の増水などに十分注意してください。