ニュース

【速報】香川大学が授業料引き上げへ 2027年度入学者から現在の1.2倍とする案示す 在学生は卒業まで据え置き

 香川大学は17日に会見を開き、2027年度の入学者から授業料を引き上げる案を示しました。

 現在、香川大学の年間授業料は国内の学生、留学生いずれも53万5800円です。

 香川大学が示した改定案では、2027年度の入学生から、国内の学生、留学生ともに現在の1.2倍の年間64万2960円となります。在学生については卒業まで現在の授業料に据え置きます。

 引き上げの理由について香川大学は、「物価高などで財務状況が厳しさを増す中、質の高い学びの場を保証し、教育の質の向上・発展を図るため」だとしています。

 香川大学はホームページで授業料改定案を公表して広く意見を募り、8月下旬に最終決定する方針です。

 授業料を巡っては、全国の国立大学が相次いで引き上げを決めています。6月には岡山大学が2027年度からの年間授業料を国内の学生は1.2倍の64万2960円に、留学生は2.5倍の133万9500円にすることを決めました。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT