ニュース

「初級」認定試験 笠岡市カブトガニ検定 11月15日 挑戦者求む!カブトガニで街を元気に! 岡山

 2026年度からカブトガニ未来創生プロジェクトに取り組んでいる笠岡市は、11月15日、カブトガニ環境フェスティバルで、カブトガニ検定「初級」の試験を行います。

 試験は、おおむねカブトガニに関する基本的な知識を問うもので、一部、専門的な内容が含まれるということです。

 20点満点の14点以上で合格となり、当日、結果を発表します。

 試験は4回(開始時間①午前9時30分、②午前10時、③午前10時半、午前11時)行われ、いずれかの時間で受けることができます。試験の定員は、①25人、②③④各30人です。

 受験するにはWEBで事前申し込みが必要(先着順)です。詳細は、市のホームページで確認してください。

 笠岡市は、カブトガニを街のシンボルに掲げていて、今回の検定がカブトガニへの理解を深めるきっかけになればとしています。受験者・合格者には景品を用意しているということです。

KSB 報道
執筆:KSB報道
岡山・香川エリアを中心に日々ニュースを取材、発信しています。
KSBニュースのX(旧Twitter)アカウント

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT