ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

16日の東証477円高 中東情勢が緊迫も意外高

経済

ADVERTISEMENT

ADVERTISEMENT


 200円以上値上がりし、3万8000円台を回復して始まった16日の日経平均株価。上げ幅は一時500円を超え、終値は先週末から477円高い3万8311円でした。

東京海上アセットマネジメント運用本部 中川喜久氏 「上がると思っていなかったので、ちょっと意外感はある」

 イスラエルとイランが交戦状態に突入し、中東情勢が緊迫化するなか、予想に反して株高となった理由は?

「地政学リスクの高まりを受けて、いわゆる重工系、防衛関連とか原油価格の上昇を受けて、商社のような資源関連が堅調に推移していて、株価の上昇を牽引(けんいん)した」

 今後については?

「トータルで見れば、資源高によるプラスの銘柄よりは、日本経済全体に与えるマイナスの影響から来る株価の下押し要因の方が大きいと考えるのが、合理的な判断ではないかなと思う」

(「グッド!モーニング」2025年6月17日放送分より)

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース