ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

無料の水道水を求めた女性がホテル提訴 “提供義務なし”とイタリア最高裁

国際

 高級ホテルを舞台に法廷闘争が繰り広げられました。

 前代未聞のトラブルが起きたのは、イタリア北部バディーアにある五つ星ホテルです。

 2019年にこのホテルに滞在した女性が夕食の際、無料の水道水の提供を求めましたが、スタッフから有料のミネラルウォーターしか提供しないと言われたということです。

 女性は何度お願いしても断られたと主張していて、「水へのアクセスは基本的人権だ」としてホテルを提訴しました。

 イタリアの最高裁判所は、女性の訴えを退けました。

イタリア最高裁判所 CNNによると 「レストランやホテルに水道水の提供を義務づける法律はありません」

 この判決は去年11月に出されましたが、最近になってイタリア国内で大きく報道され、賛否の声が上がっています。

(2026年5月30日放送分より)

関連ニュース

全国ニュース(ANN NEWS)

新着ニュース

ADVERTISEMENT