23日から4連休、もうすぐ夏休みに入ります。新型コロナウイルスの感染を広げないよう、夏のレジャー施設でも対策を行っています。
(松木梨菜リポート) 「連休初日にもかかわらず、あまりにぎわっていないように見えますが、感染症対策で人数制限を行っているからです」
岡山市中区の東山プールでは2時間の入れ替え制で営業しています。人数制限も行っていて、幼児用プールの利用上限は30人程度です。
利用者に手の消毒を呼び掛け、発熱やせきの症状がないかを確認するため、健康チェックカードの記入も義務付けています。
(利用者はー) 「きょうは連休の最初なんで、孫なんですけど。2時間制限で30名程度と子どもプールに書かれていますので、ある程度は密にならないと思いますので安心しています」 「もぐったり泳いだりして遊ぼうかなと僕は思ってます。近くの遊べるところで遊ぶという感じでしょうか」 「宿題してからな」
(東山プール/木村英徳さん) 「混雑した時間帯は避けていただいて、落ち着いた時間帯にご利用いただけたら幸いに思っています」
一方、赤磐市のキャンプ場では…
(岡山市からの宿泊者) 「キャンプなら外ですから。人も集められないんで、なかなかできなくてきょう久々です」
(赤磐市 産業建設課/中務浩行 課長) 「連休も含めて休日は全てほぼいっぱいの状態になっています」
赤磐市が運営する吉井竜天オートキャンプ場は、4月中旬から6月末まで一時休業しましたが、7月1日に再開。3月の利用者は1198人で、2019年3月の2倍でした。
キャンプブームもあり、再開後も8月のお盆まで土日祝日の予約が埋まっています。
(中務浩行 課長) 「野外で少しでも新型コロナの感染防止のためにということで皆さん来られたんだと思います。少しでも密接な場面を少なくするということでそういう運営をしています」
テントを張るスペースが43区画ありますが、宿泊者同士が隣り合わせにならないよう、予約の受付を半分に制限しています。
(松木梨菜リポ―ト) 「こちらの区画を使用する人がいる場合、隣の区画や向かい側の区画は使用しません。3密を防ぐための対策なんです」
キャンプ道具のレンタルも…
(松木梨菜リポート) 「これまではバーベキューセットを貸し出していましたが、感染症対策で現在は貸し出しを行っていません」
(中務浩行 課長) 「体調管理をして来ていただいて、皆さんが楽しくこの場で過ごしていただければ」