秋は急に日が沈むことから「秋の日は釣瓶落とし」と言いますが…日が沈んだ後も秋を楽しみたい!ということで、日没からでも秋を感じられる場所に行ってきました。 訪れたのは高松市古馬場にあるお店「Bar&Flair Recommend」です。
(Bar&Flair Recommend/薦田匡史さん) 「お待たせしました。マツタケとスダチのジントニックです」
(瀧川奈津希リポート) 「マツタケとスダチ!秋が詰まってますね…!」
「マツタケとスダチのジントニック 1500円(税込み)」は、徳島県産のマツタケをあぶってジンで煮込み、冷ました後7日間ジンに漬けこんでいます。
(瀧川奈津希リポート) 「いただきます!すっきり!ジントニックのすっきりとした味わいの中に山から届いたマツタケの秋の風情が感じられます」
そしてデザートのようなお酒も。液体窒素で仕上げた栗ごはん風ジェラートカクテルは、アルコール度数40パーセントのダークラムに3日間浸した栗を使っています。
(瀧川奈津希リポート) 「すごい!見た目が栗ご飯みたいです。濃厚。ラムの強い甘みと栗の優しい甘みが押し寄せてきて、でもジェラートですっきりとした味わいに変わります。」
(Bar&Flair Recommend/薦田匡史さん) 「季節のものとオリジナルカクテルのコラボを楽しんでいただきたいですね。例えば『マツタケとかこんな材料をカクテルに使うの?』というのを、意外と飲んでみるとおいしいなというのを知ってもらいたいなと思います」