国の決定は地方にも大きな影響を及ぼしています。
12月14日、政府はGoToトラベルを年末年始にかけて一時停止すると発表しました。突然の決定に高松市のホテルやうどん店からは戸惑いの声が上がっています。
(記者リポート)
「街には年末ムードが漂う中、国はGoToトラベルの全国一斉一時停止を決めました」
宿泊施設ではキャンセルが相次ぐ
高松市瓦町の「WeBase高松」は、250以上の部屋がある市内でも最大級の収容人数を誇る宿泊施設です。
(WeBase高松/渡辺幸雄 総支配人)
「1日のキャンセルのうち半分以上が一時停止期間というふうになっております。100件以上になるかな」
国の決定を受けて県独自の取り組みも…
12月14日、国は観光支援事業「GoToトラベル」を28日から来年1月11日まで全国一斉に停止すると発表。これを受けて香川県も宿泊料金を最大7000円割り引く県独自の取り組み「うどん県泊まってかがわ割」の停止を決めました。
こちらのホテルでもGoToトラベルの効果で客足が戻ってきていただけに、急な停止には戸惑いを隠せません。
(WeBase高松/渡辺幸雄 総支配人)
「急に全国ということになって対応というところでは非常に大変な思いをしました。情報と準備期間を与えていただいてやっていただけた方が、ユーザーの方たちにとっても、私たち宿泊事業者にとってもいいかなというふうに思っております」
香川県ホテル旅館生活衛生同業組合の調査によると、5月は2019年の10パーセント未満だった宿泊客数も12月は85パーセント近くまで回復していました。
しかし、この一時停止で12月から2021年4月の宿泊予約に大きな影響が出ると予想しています。
影響はこんなところにも…
(松下製麺所/松下守さん)
「行政の行い方によって、営業内容がガラッと変わってきますからね。ここ半年以上大変な日々を送っております」
高松市中野町のうどん店「松下製麺所」は例年、年末年始は県外からの観光客や帰省客でにぎわいます。
これまで、大みそかにはうどんとそば、合わせて5000玉を用意していましたが、今年はどれほど準備するのか頭を悩ませています。
(松下製麺所/松下守さん)
「こしらえとか段取りとかしてるんですけど、GoToも中止になったりとか人の流れが止まるのでね。営業はある程度去年並みにしますけど、詳細のところまではまだ煮詰めてないんですけど」